こんにちは。

今回のフォーエバーアロワナの輸入予定が1週間近く延びた事により、ゆっくりでいいかと思っていたらサボり過ぎてました(笑)

今回はファームのストック法をご紹介
IMG_0282
ある程度のサイズになり、各国に輸出も可能になった個体達は大きな浴槽みたいな物に泳がされて管理しています。
FullSizeRender
濾過は簡単なものでほぼ物理濾過のみ
少し考えてみれば分かりますが、外にバンバン繁殖させている池や川の水があるのにわざわざ強力な濾過で凌ぐ必要はありませんよね💦
IMG_0284
粗めのハードマットで簡単な物理濾過のみを行い、新水に常に入れ替えるって感じでしょうか

ショールームも兼ねている水槽も一括濾過でこれだけの数の水槽が並べられていても
FullSizeRender
この通り、びっくりするほど簡単な少量のろ材でほぼ物理濾過のみ
FullSizeRender
水槽の濾過に関しては濁り防止の為か殺菌灯はつけられていましたが
この通り、やっぱり現地と日本では全然違うなーと痛感させられました...

当たり前ですが、やっぱり環境面では勝ち目無いですね💦

ポチッとお願いします